ゆうづるのヘッドマークに 魅せられて、その牽引機を組みます。 |
完成後の姿です。 |
「C62に似合うことだけを考えて」デザインされた ゆうづるのマークに魅せられて、珊瑚のキットでC62 48号機を 組み立てようと思ってます。(2012/11/04) 土日で下回り組みました。 車輪の側面は、後からでは面倒なのでこのタイミングで塗装してます。 今回はスノウブロウ無しのつもりなので、先台車に排障器付をけました。 48号機は第2先輪が水掻き付きスポークです。これはアダチの車輪を使用しました。 でも今日は珊瑚模型店を訪問し、予約していた新発売のC61キットを購入してしてきました。 C61が後なのか、先なのか悩むところです。 |
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ボイラーを少々。(2012/11/18) ドーム、煙室カバー、ランボード等組み立てました。 ランボードはシリンダーブロックの位置を前進させるので、その目安に必要です。 シリンダーブロックはアダチ製です。狙い通りに車高が下がってませんが・・・。 シールドビームは帯板を重ねてステーを表現、珊瑚のシールドビームを載せました。 |
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ボイラー続きです。(2012/11/24) 砂撒き管をボイラー側から生やして・・・、作用管に取り掛かろうと資料写真をググッたら ・・・、砂撒き管元栓はじめのドームに付いてる機材って相当下目に付いてました。 今日、銀座へ行くので天賞堂へ寄って「アダチの砂撒き管元栓」が在庫していたら 購入して付け替えようと思い出かけました。 アダチの砂撒き管一体の砂撒き管元栓、在庫してたので購入して取り付けました。 珊瑚のドーム元々の元栓と非公式側の排砂管を撤去。公式側の排砂管は位置が 高いけど残しました。 ボイラーとの交点は補強板でしょうか?キット付属のパーツでは厚い気がしたので 0.2mm厚帯板を切ってハンダ付け。 砂撒き管元栓は位置が下がってカッコ良く。 車高も1mmほど下げました。 作用管取り付けの穴を開け、キャブの前妻板を付けて作用管の取り付け準備整いました。 |
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空気作用管が付きました。(2012/11/26) 昨夜深夜、空気作用管が付きました。元栓への上がりはこれからです。 前側の処理は18号機風にしましたが、キャブへの配管は少し違うような? 資料写真ではもう1本その下に作用管が走っているようですが、デフに隠れて エンドの処理が判らないのでどうしようかと。 キャブも骨格を組み立てたので、乗せてみました。 この状態で本線のカーブに乗せて通電、転がしてみましたが、ショートしないのでまずは安心です。 |
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ボイラー続きです。(2012/12/09) 先週末はゴルフでしたので工作ナシでした。 この土日での作業です。ボイラーの続きになります。 作用管を元栓へ上げました。もう1本あるようなのでこれは0.3φ線で付けました。 個人的にはこれが電装管だとHappyでしたが・・・、電装管はハンドレールに中を通ってる タイプのようです。 動力逆転機はカバー無しのタイプです。アダチの旧いパーツを使用しました。 モーションプレートも組み立てました。 非公式側は給水ポンプからのパイピングですが、三方コックの手持ちが切れてましたので これ以上進むのは止めました。 ブロアー管はハンドレールの直近へ移設しました。キット元の穴は埋めてます。 |
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ランボードが組みあがりました(2012/12/23) 例によって0.4φの真鍮線を埋め込みました。手抜きですので片側20個程度です。 復活したC6120号機にも付いてる、正体不明の部品、この機には公式側1個、 非公式側3個付けました。清缶剤送入装置は金岡工房さんのパーツです。 装置上部の止弁?は穴を貫通させて0.3φ燐青銅線でパイピングしました。 ランボードしたの「釣り合い室」?がすごく細かくて、線をハンダ付けし難く困ります。 バックプレートも組みました。 珊瑚キットのバックプレートは素組みでも豪華絢爛です。 キャブも本体は完成させました。 キャブはビス止め仕様にしました。3箇所でビス止めです。 写真に写ってる加工点をまとめます。 ボイラーと下回りを固定するビスの穴を1mm程前進させてます。 動力逆転機は穴を1個分下に下げてます。 コンプレッサーはランボードからはみ出させますので、ステーを延長して外に張り出させてます。 給水ポンプはステーの穴を開け直して、前進させてます。 ランボードを載せてみました。 写真はピンが甘いですが、ご容赦ください。 固定はもう少し眺めて(チェックして)今日、これからです。 |
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フロントデッキまで進みました。(2012/12/30) ランボードを固定し、フロントデッキを付けました。 切りっ放しだった公式側ハンドレール(電装管)に継ぎ手が付いて 主灯へ導線出来ました。 副灯側も「らしく」導線しました。 給水温め器カバーやキャブのひさしの組み立て、取り付けが 大の苦手です。「熱い」思いをしながら組み立ててます。 「ゆうづる」のヘッドマークを掲げて記念撮影したかったので 頑張ってここまで進めました。 これでデフの工作へ進めますが、年内の工作はこれまでにします。 デフは新年のお楽しみです。 非公式側のビューです。 給水温め器カバーは脱着式にしてますので、周辺のパイピングは2分割されてます。 新年は早々にC61に着手したいと思ってます。 |
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新しい年になりました。本年も変わらず宜しくお願いします。(2013/01/06) 4日はゴルフの為、休みを取ったのでいよいよ明日から社会復帰です。 工作は最近は朝が主体になってます。夜は酒が入って意欲が起こりません。 新年一番の作業はデフを付けました。 次にシリンダーブロックへ移りましたが、年初から難工事にしてしまいました。 どちら様かのブログか、TMSの記事でしょうか?「尻棒受けを外側へ移しました」 という言葉が妙に頭に残っていて、「実行」してみました。 下の写真は公式側サイドビューで判りませんが、尻棒受けを一旦台座から切り離して 外側へずらして取り付けました。カーブ通過に余裕が感じられます。 何だかんだ言いながら結構パーツを付けてます。 機関車本体上回りランボードより上は汽笛引き棒、引き棒受けを残すのみです。 同じような角度で非公式側もご覧いただきます。 カプラーはKDのNo.35です。 樹脂枝の「高所取り付け用」です。重連や後進で牽引を行うにはこのカプラーが今のところベターです。 この48号はそういった運転の予定無いですが・・・。 写真差し替え、追加しました。(2012/01/07) |
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テンダーへ移りました。 | テンダーへ移りました。(2013/01/21) 先週の3連休は親を連れて、沖縄旅行。 帰路は東京の大雪に足を奪われ、4連休になってしまいました。 で、高い沖縄旅行になってしまいましたが、工作は無しでした。 この土日が久しぶりの工作になりました。 先ずはテンダーを箱状に組みました。台車も組み立て。 台車端梁はアダチのパーツです。 今週は相当時間が取れたので、進みました。 車輪の側面を塗装して・・・前妻や後妻板にパイピング進みました。 石炭取り出し口は細長く作ってます。ATS車上子は鈴木工房製です。 後妻板は埋め込み型標識灯の穴を埋めて、通常タイプの標識灯を取り付け。 こちらは主灯を付ければ終了になります。 前回あたりからカーブ通過の接触面を大きく取って、絶縁し易いように 石炭取り出し口を(8mm)長く、先を細く(6mm幅)仕上げてます。 横から見ると機関車とテンダーの一体感が生じるように思えます。 |
テンダーが完成しました。(2013/01/27) テンダーが完成しましたのでご覧いただきます。 普通にパイピングしたので、合ってるかどうかは不明です。 こちらは非公式側後妻板方向から。 機関車はロッド類を組み付けました。機炭間の接続はアダチのワンタッチドローバーへ変更してます。 長い2mmビスと外径3mm×内径2mmのパイプを使って位置を決めました。 |
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機関車本体へ戻ります。 | 機関車本体へ戻ります。(2013/02/03) なんだか急に走らせたくなりました。 モーター台を組んでモーターを搭載!当鉄道最急カーブ700Rの試走です。 なんと見事に通過出来ました!これでカンタム機が不要?に。 その後試しに珊瑚キット組の44号機を投入したら・・・簡単に周回してしまうので拍子抜け・・・。 前方から「かぶり付き」で走行シーンを見ていると、先台車の小刻みで忙しない動きが おもちゃっぽく感じます。 やはり、スノウブロウの出番です。 早速0.4mm板で作りました。ステーの形状が違うようですが、アダチのステーを利用しました。 やはり落ち着きます。写真はKATOの670R(買って来ました)に載せたところです。 若干ですがカーブに対して余裕があります。 今日は「貫通」を2題ほど。 給水ポンプチリコシと二子三方コックです。 合わせて1時間ほどドリルを廻してました。 |
キャブ下パイピングへ掛かってます。(2013/02/11) 非公式側は、ほぼ終了しました。 正しいかどうかは不明です。東北時代なのか、汽車会社なのか、標準的な 所を狙ったつもりです。 今日帰宅後、公式側も・・・と思ってましたが、飲んでしまったので気力低下です。 ひっくり返っている理由は下の写真です。 パイピング1本だけ仮置きしてます。パイピングの台座は0.6mm角線です。 |
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生地完成しました。(2013/02/17) 公式側です。 非公式側です。 ウェイトを乗せて走行テストしたら、ウェイト無しの走行テストよりも惨くて カーブの途中で先輪と従台車が浮き上がります。 さらに、悪路なのでカーブ途中でキャブ下のステップと、なんとテンダー台車が当たります。 参りました。 急遽、従台車の保持を2重化して、車輪の浮きは最小限に留まりました。 ステップは絶縁するしか方法無いようです。 塗装は暖かくなってからです。現在は石炭搭載(固定)中です。 |
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ドローバーを改装。(2013/3/3) カーブ通過のために、ドローバーを改装しました。 写真は670Rに乗せた状態です。 カーブの外からは見たくない景色です。 |
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塗装、完成となりました。 | 塗装完成となりました。(2013/3/24) 暖かくなったので、気が急いて塗り始めました。 金曜夜から、土曜早朝で塗りました。塗料の乾きが遅かったので、体感よりも 気温は低かったようです。 やはり、4月下旬以降が最適かも知れません。 塗装はいつものように塗ってます。ライト類もワムさんの回路にさかつうさんの LEDを繋げてます。主灯とキャブ灯を点灯仕様にしてます。 こちらは非公式側です。点灯状態ではありません。 ナンバー、製造所銘板はだるまやさんのパーツです。 区名札のみ、キット付属の珊瑚模型店製です。 カーブレールに載せて、正面からのショットです。 |