珊瑚のC57一次キットで新津時代の1号機を目指します | |
◆先ずはボイラーです。 | ◆C571号機を目指して組立て中です。(2020/11/08) 珊瑚のC57一次〜三次キット7両を組立てましたが、8両目最後のキットになります。(さみしい限りです) 8両目のキットは原点?に帰るイメージで、新津時代の1号機を目指します。 手前宮沢ベースの一次型です。100号機を予定してます。 こちらは例によって、宮沢の完成品からボイラーと動輪を使用してます。 この時点では100号機が進んでいたのですが…。 今日の時点では1号機を進めています。 空気作用管を取り付け、キャブ屋根延長がポイントです。 非公式側はブロア管を付けました。 |
◆発電機廻りです(2022/11/14) 取り回しが好きではないですが、判らないところもあってこんな感じになりました。 |
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◆2か月ぶりの更新ですが、最終的にはランボードまで進みました。(2021/1/12) 先ずはコンプレッサーです。ニワ製へ変更です。 給水ポンプもニワ製です。(おそらくですが…) 動輪がゆるゆるだったので(位相狂い)ロックタイトを垂らしました。(今のところOKです) ランボードを切り離しました。公式側です。 ここで、上板の切断を失敗。切断面の「カラー」のようなものがなくなってしまいました。 テンション駄々下がりで…、進まなくなりました。(新製するか迷うこと1か月位) 結局はそのまま進行してしまいました。 年明けて、ボルトを少々埋め込み、パーツを取り付けました。 その前に、ボイラー脇に移設した逆止弁を取り付けです。 作業中にロスト製の反射板ハンドルが脱落しました。 両側ともランボードを固定しました。 脱落した反射板ハンドルも復帰です。 あまりの径の違いに仕方なく座をかまして取り付けなおしました。 |
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◆前デッキが付きました(2021/1/24) 土日は雨でしたので、予定キャンセルで巣籠でした。進みました。 先ずは従台車からの速度計測ロッドです。 前デッキへ進みました。 前梁にカプラーポケット(珊瑚別売パーツ)を付けるために四角い穴を開けました。 完成形です。 前デッキステップ、1o角ヒンジ、シンダ除け等を取り付けました。 これだけで2日間掛かりました。 公式側のビューです。 前デッキ下板のシリンダーブロックに掛かる部分は削除しています。 最近はスマホで撮ってます。 |
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◆ランボード下板を取り付け、先へ進みました。(2021/2/14) 前デッキ下はキットのパーツを、ランボード下板は0.8o幅洋白板です。 こちらは非公式側前面です。 公式側エアータンクまで進みましたが、非公式側はパーツ不足で中断です。 その代わりにブレーキシューおよび砂撒き管を取り付けました。 キャブも進んでいます。 ここ何両かは運転席パーツを奢っています。 |
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◆キャブ下のパイピングへ進みました。(2021/2/28) 非公式側のランボード下、パーツが無くて止まっていたのは消火栓です。 エコーの下付きを購入して進みました。 ランボード下から一気にキャブ下まで進んでいます。 後ろ端梁もリベット表現をし(間引きですが…)中間緩衝器を取り付けです。 ブレーキシューは引き棒を付けました。。 シューを少しでも上に付けたくて加工しました。 取り付け座の先端に穴を開けて、シュー下端の穴に真鍮棒を差し込んで固定。 良い感じで上の方に付きました。 ショートの危惧がありましたので、本線上で転がしてみたところマジでショートしてました。 絶縁側にシューを寄せたところ、見事に解消出来ました。 集電側はというとシューが奥へ引っ込んでカッコ悪いです。 一旦集電側のシューを外し、間に1o幅で0.3o厚の帯板をはさんでみました。↓ もう少し厚い板でもOKかもです。 今日の日曜日は、公式側のキャブ下、この2本のパイピングのみです。 半日も費やしました。 やり直したのが原因です…。 パイピング支えを0.3φ線で作ったのですが、短く切りすぎてしまい、線が支えられませんでした。 止む無く半田付け…。これが不味くてパイピングが歪んでしまいました。 仕方なく、再作業です。 2回目は狙い通りの感じです。 ついでにブレーキ引き棒をご覧いただきます。今日はここまでです。 |
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◆公式側キャブ下の作業です。(2021/3/3) 月曜、火曜夜帰宅後作業で、寝不足気味です。 結構でっち上げですが、何とか終了しました。 速度計測ロッドの中間支は短めにしました。 従輪はタイヤが外れてしまい、木工用ボンドではめましたが、 気に入らないのでパーツ箱に落ちていた使用済に交換しました。 |
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◆デフを思案中です。(2021/3/5) 今日はお誕生日なので更新です。 鈴木工房製の点検窓の縁取りが丸いデフを持っていて、それを使うか思案中なのですが…、 デフを切り抜く必要があって難易度が高いので、キットのデフ加工で行こうかと…。 上の板をデフに貼って、切り抜きました。 ステーも切り出さないと…。 |
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◆デフが付きました。(2021/3/13) デフが付いて、周辺のパーツを取り付け。 機関車上回りがほぼ組みあがりました。 今日は大雨で籠ってましたが、テンダーを箱にしました。 台車は面倒でしたので、ニワ製へ変更してます。 |
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◆テンダーです。 | ◆テンダーが進みました。(2021/4/4) 一か月近くテンダーを弄ってます。今日こそは完成かと思って工作しました。 天気予報が悪かったので、籠って6時間程度工作しましたが意外と捗らず… 前面は完了したかと思います。 一番上のパーツは寒冷地仕様なので「風よけ」だと思います。 カーブ通過の兼ね合いで、テンダーデッキは下げる方向で固定しました。 後ろはこんな感じです。 テンダー主灯の取り付けが未だです。取り付けステーをどうするかが課題です。 あとは、下部のパイピングが残っています。 |
◆テンダーの組立終了です。(2021/4/11) テンダー主灯の台座は1.2mm角線から切り出しました。 跨ぐように糸鋸で切り込みを入れてテンダー本体へ半田付けです。 電装関係のパイピング、暖房管のパイピング、 ブレーキホース等を取り付けて組立終了です。 標識灯受けを付けるかどうか迷ってます。 ドローバー受けとかは、機炭間の調整がありますので、未だです。 前面には中間緩衝器を取り付け、ニワ製です。 |
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◆最終仕上げです。 | ◆最後まで残った物を取り付けて最終仕上げです。(2021/4/26) シリンダーブロックのパーツを取り付けました。 土曜日に前後蓋等を整備して、取り付けに備えました。 翌日曜日は取り付けにかかりました。 尻棒は外径1.5φのパイプです。 スライドバーはクロスヘッドを通して、軽くスライド出来るようにしてあります。 機関車フレームに取り付けて、全体を見ます。 悪くない感じです。 次は、車輪を一旦外して塗装、バルブギア類を取り付けます。 ようやく、運転席のイスを付けました。 一般型を、と思ってましたが半田小手先が入らないので、箱型を取り付けです。 キャブ脱着用のアングルに帯板を渡して、ビス止めです。 |
◆生地完成しました。(2015/5/13) 車輪側面を塗装し、バルブギアの内、合併テコをニワのパーツへ交換、 組み込みました。ロストワックスの合併テコはハンダメッキで処理してます。 テンダーとの連結のため、安達のワンタッチドローバーを曲げて後部台枠へ取り付け。 テンダーのドローバーピンを台座に取り付けました。 モーターを組み込んでいないので、走行テストは未だですが、生地完成です。 前方からのビューです。 |
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◆塗装、完成です。 | ◆塗装完成しました。(2016/6/20) キャブの裏を緑に塗って… 乾いたらキャブの裏をマスキングで覆います。 ランボードに白線の仕様です。 白線をマスキングして上から黒を塗ります。 後方のキャブも白線対応で白くなってます。 塗装終了し、組立てが終わって、キャブ灯点灯の様子です。 スーパーキャパシタを導入しているので、線路から降ろしても2分は点灯しています。 これが楽しくて止められません。 羽越本線時代想定です。 酒田区所属の35号機と新津の1号機の並びです。 これからは、重連を組んで活躍が期待されます。 1号機は線路から降ろしたばかりで、点灯中です。 |