函館へ行ってきました(2011/5/7)
G.W.最後の土日は函館でした(2011/5/8)

土曜日
函館空港〜五稜郭公園(花見、昼食/ラーメン)
北海道カントリークラブ大沼コース(ゴルフ/後半どしゃ降り)

日曜日
函館大沼公園駅でSLウォッチング〜五稜郭駅〜函館駅〜函館山〜帰京
というスケジュールでした。



最初の写真は最終日、函館山から函館駅を俯瞰してます。

手前は青函連絡船の摩周丸(記念館/静態保存)です。


飛行機からは函館駅を出発する単行のDCが見えました。
こちらはその前日土曜日の市電です。(2011/5/7)

左は最新型?の2両連接車両でした。

予定では日曜日に乗って市内観光でしたが、日曜日は寒くて寒くて、結局車での移動となりました。
一夜明けて日曜日の函館大沼公園駅です(2011/5/8)

気温が9℃と低く、寒くて外は辛かったです。

今日の目的はSL函館大沼号です。
10時10分到着予定。

昨日はゴルフ中に14時半頃、汽笛やブラスト音だけ聞きました。本日はご対面です。
駅へ到着!

初の「撮り鉄」なので、どうなることやら。
これは保険のカットです。

二つ目のC11207号機。
出発です。

うへぇ〜!煙突が切れてしまいました。
情けない・・・。
撮り鉄は経験が必要だと痛感しました。
コンデジのシャッターの感覚は相当慣れが必要でした。
いつも止まってる模型しか撮らないので感覚が・・・。

でも生きたLOCOに感動しました。


JR東日本のC61の走りが見たくなりました。
その後、五稜郭駅へ移動。

駅の外れにある跨線橋からのショットです。

チョット寂しい風景が続きます。
寒かったので余計に寂しく感じました。
ホーム方向を覗きます。
上の2枚の写真の中間です。

機関庫が数点。


跨線橋の反対側には遠方に機関庫らしきものが見えました。

そちらがメインの機関庫だったかもしれません。
inserted by FC2 system