珊瑚のC55一次北海道キットを組みます | |
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珊瑚のC55一次型キットですが、北海道用パーツをC57135へ供出したこともあり 何号機にするか悩みどころです。 下回りから組み始めましたが、先輪が無かったりして(何に使った??)この先 パーツ不足がありそうです。 ◆先ずは主台枠に後部フレームを付けました。 主台枠には飾りの薄いエッチング板を貼り付け、別パーツの担いバネをハンダ付けです。 後方は安達のC57用主台枠と動輪をセットしたものです。 折角のキット細密化ですが、動輪を付けると見えなくなりますね。 ただし、車輪の転がりは圧倒的に珊瑚の方が良いです。 ◆下回りの大物パーツを取付完了しました。(2023/7/31) 目標は三次57号機か50号機にしましたので、モーションプレートはC57用を装着。 心向棒に依る先台車支持を止めて、通常の段付きビスとコイルバネに依る保持です。 先輪が無かったので、安達の先輪を履かせています。 従台車は後方に寄っていたので、若干前方へ移動させるのと、首が大きく振れるように 支持方法を変更してます。 |
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◆珊瑚C55一次型北海道のボイラーです。(2023/8/24) ボイラーの合わせ目を少々削ってから合わせました。 ハンドレールノブはキット付属の物が前後で高さが合わず、前の5本を低くしたかったので 安達のロストパーツへ変更しました。 |
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◆珊瑚C55一次型北海道キット組再開です。(2024/4/3) C5530はパーツ待ちのため、こちらを再開します。 二次流改が入手できたので、一次キットを無理に三次50号機にしなくても良いのでは? (キャブの形状が違うようで、苦労しそう) と思い、このキットはC551号機で行くことにしました。 昨年からの変化は、安全弁取付とドームを被せています。 こちらはキャブを組立て仮置きした姿です。 空気作用管取り付けへ進むため、キャブの固定を目論みます。 キャブ床板を組立て、キャブ前妻を切り離し、キャブ前妻には出窓と 空気作用管キャブユニオン(5連)を取り付けました。 床板とキャブ側板はアングルを介してビス止めです。 この状態で床板と切り離した前妻をボイラーへハンダ付けします。 キャブを固定しました。 テンダーの床板を後方に置いてますが、ステップが最低でもこの辺りに来ると 嬉しいかなぁ!と希望的観測です。 |
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◆珊瑚C55一次型北海道キットはC551号機を目指してテンダーを箱にしました。(2024/4/13) 密閉キャブ機で乗務員ドアのステップをテンダーステップと共用しているタイプは テンダー床板の長さを含めて、テンダーステップと乗務員ドアの位置関係が悩ましいところです。 早めに様子を見たいのでテンダーを箱にして調整しました。 結局のところ、テンダー床板は後部を1mm弱カットして、前部を1.2mm程延長しました。 (C55一次型はテンダー台車間がC57よりも長いので、床板をカットして 後のテンダー台車の位置が後退しているように見せました) 機炭間はこれ位で収まってくれると嬉しいです。(これで750R通過できると嬉しいですが…) |
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◆珊瑚C55一次型北海道キットはC551号機を目指してロッド類を組み込みました。(2024/4/30) C5530号機の車輪を黒くしたので、こちらも一緒に黒くしました。 加減リンクをC551らしく加工したので、組み込んでみて眺めるのが主たる目的です。 (珊瑚キットの加減リンク利用ですが、凹みの表現をハンダで埋めて、上から0.7φ、0.7φ 0.8φ、0.6φで穴開けしました。 順番的にはシリンダーブロックを完成させて、絶縁パーツを挟んだ尻棒受けをエポキシで固定。 次にブレーキシューを取付(キットの定位置より1mm弱高い位置に取り付けました)。 上の写真のテンダー台車が腰高なので(珊瑚製)ニワの台車へ変更して、 テンダーステップも前へ移動する等の加工を行っています。 |